ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

全身の肌が黒ぽい?…💦(-_-;)…㉔

あれ??
こんな肌色だったかな?(・・;)
身体全体の肌色が…ダークイエローの様な…?

太ももの内側、腕の内側、お腹…
…白い肌がない❗️…オールダークイエロー😞💦

確かに色白の私ではなかったよ。
黄色人種だし、それなりに黄色でしたよ。
でも、太陽の光を浴びにくい日陰部分はそれなりに色は白かった…はず…。
癌による尿管圧迫、腎瘻造設以降、化学療法以降、肌色は健康だった時より確実に黒くなっている(-_-;)。
黄疸って程ではない、眼球の白い部分は白い。
排尿の色、量も見た目問題なし、便秘傾向ではあるがこれも見た目の色は問題なし(^_^;)。
血液検査のeFGRは低い(~_~;)…、健康時のeFGR:100、現在eFGR:67前後Σ(・ω・ノ)ノ!…60は切りたくない…(-_-;)💦。

腎機能は低下すると元に戻りにくいので悪化防止、いかに現状を維持するか、腎機能を低下させないためにも日常生活は重要。

摂取した物はほぼ全て肝臓腎臓で処理処分吸収排泄に繋がる。
暴飲暴食はしない、不要な回避できる薬は飲まない。
加工食品は避け、原形のわかる物で自分で調理。
極端な塩分摂取はしない、糖質摂取にも注意。
体重の60%は水分、良質な水を取る。
毎日歩く、運動をする。
‥‥等々、私が日頃から気をつけている事です(^_^;)。

*肌色の話から始まりましたが、私の場合、化粧水などの外からのアプローチでは何の役にも立たず、内からのアプローチが重要なのですよ。
体に取り入れる食品・水、血流をよくするための運動や保温、入浴、足浴、マッサージ、毎日気分良好で過ごせる工夫をすること、努力は惜しまないことです。

‥いいんです、いいのです、肌色なんて、いいんですよ。
今痛みなく生きていることでハッピー、幸せなことなのですよ。
多少ダークイエローであろうとも (;^_^A。
いいのですよ。
現状に感謝感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

では、またね(@^^)/~~~。