ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

腎瘻…腎盂バルーン交換🎈…㉛


f:id:chiiichantan:20220727061912j:image

f:id:chiiichantan:20220725095512j:image


f:id:chiiichantan:20220728113935j:image


尿バッグは色々と使いましたが、今はこのバッグを使っています。

近くの医療器具販売店で購入してます。

ネットで検索しましたが、思う様なバッグが無かったのです。

 

医療器具販売店では店員さんも相談にのってくれます。

メーカーのカタログがあるので一緒に探してくれますよ🎵。

 

今、私が使用しているバッグも希望の全てを満たしている訳ではないので、もっと使い勝手が良いバッグはないか、今後も検索していきます😉。

 

グロテスクですが、腎瘻挿入部の写メ📷️も掲載しました(///∇///)。

運動不足なのでお腹の肉も凄いですね😅。

ここ半年で体重6kg増したので浮腫ばかりではなく、運動不足、摂取量の為と反省です💦\(_ _)。

イソジン消毒はしてますが、この写メ程広範囲ではなく、いつもテープ付きのガーゼからはみ出さない程度ですよ。

私は左右共、腎瘻なのでテープ固定はお腹側前にしています。

カテーテルが肌に直に着くと発赤、痒み、水ぶくれ等皮膚トラブルが生じるのでガーゼを細く切り、肌とカテーテルの間に置きテープ固定をしてます。

テープ固定の写メも参考にしてくださいね😉。

蒸し暑い日が続いていますね。

水分補給、室温管理して、快適に過ごしましょうね(^o^;)。

またね( ´∀`)/~~。