ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

㊺…甘酒🍶💕…発酵食品で免疫力アップ⤴⤴

私の好物の一つ💗甘酒♡(◍>◡<◍)。✧♡

甘酒は夏の滋養強壮食品…夏バテ予防にも良いのです💗

甘酒には2種類あって、麹の甘酒は麴菌からの自然な甘さで砂糖不使用、ノンアルコールです。私は麹菌の甘酒にすったショウガを入れています。美味しさ更にアップ、身体もぽかぽかしてきますよ💗
ショウガ一つを全部すって、ラップの上に置き、平らにして凍らせて必用時、必要な量を折って使うようにしています。毎回すらないでよいので便利ですよ(^▽^)。料理にも紅茶にも使えるし(*^^)v。

ー♡麹菌の甘酒効果♡ー

⋞腸内環境を整える⋟
甘酒は、食物繊維やオリゴ糖を豊富に含んでいます。
食物繊維には腸内細菌の餌となる水溶性食物繊維と、腸内のお掃除をする不溶性食物繊維の二つがあって善玉菌を増やし腸内環境を整えダイエット効果にもなります。  
⋞免疫力アップ⋟ 
甘酒に含まれる麹菌は消化吸収をたすけてくれます。
麹菌は善玉菌の餌になるので免疫活動を活性化させ免疫力アップ効果に繋がります。 

大まかに言えばこんなものかな(^^ゞ 
飲みすぎ注意ですよ。ブドウ糖も多いのでカロリーオーバーになっちゃう(>_<)。
一日100~200ml、コップ一杯以下が目安らしいです。
以前しょっちゅう飲んでいた私は体重が2~3㎏、一週間で増えました💦。
好きでも飲みすぎ注意ですね💦(^^ゞ  

またね(@^^)/~~~。