ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

㊾…抗癌剤→癌によるリンパ浮腫f(^_^;)

~*抗癌剤使用後のリンパ浮腫経過~ *

 

【1クール】(2月頭)

抗癌剤治療を開始した1クール以後に不正出血もほぼ止まった。(ヘモグロビンが5→10に現在改善。)

下腹部~陰部鼠径部~左大腿、下腿にあったリンパ浮腫もかなり治まった。

 

【2クール】(3月中):腎瘻部からの感染症抗癌剤予定がのびた。

2クール以後は出血は完全に無くなった。

リンパ浮腫も更に軽減して、陰部鼠径部周囲と左大腿が主にあるのみに治まった。

 

【3クール】(4月中)

3クール以後も出血無く、陰部鼠径部と左大腿のリンパ浮腫はあるが、朝は目立たない程になった(特に左大腿)。

活動を始めると重力も加わるのか、浮腫は増し始めて、夕方には外見上にも水が入っているな…って感じ(特に陰部ひどい💦)で浮腫は持続。

 

【4.5.6クール】(5月~7月頭):5.6クール目は血球が足りず抗癌剤予定が1週間のびた。

4..5..6クール後もリンパ浮腫の状態は上記3クールめと変わらず、でも増強はなし。

抗癌剤治療6クール終え一ヶ月経った今、リンパ浮腫は陰部周囲のみ持続、夕方には陰部周囲の浮腫の増強とそれに加えてやや左大腿内側が浮腫る程度で他は目立つ浮腫の増強はみられない。

 

 

(7月末)

抗癌剤6クール治療後の評価のCTやMRIの検査をした。

 

 

(8月頭)

検査結果について主治医は

 

「全身、右肺や傍大動脈リンパ節…等の転移していたところは縮小している…。」

 

だって(@_@)!!      

(Drの説明については以前のブログ㊳参照)

 

…う~ん(@_@)つまり、今の状況は寛解状態ってことだよね!

 

体調が落ち着いてる今のうちにリンパマッサージをしよう♡

積極的に体を癒してあげようと思います♪

 

リンパマッサージは時間を決めて習慣にしよう♡。

一ヶ月後、月初めにブログで成果を書きます!(^^)!。

 

朝夕、起床時と眠前にリンパマッサージするぞ!(≧▽≦)/~~~ピシー!ピシー!

計測もしよう…体重と大腿周囲、とかね…💦……(^^;)。

 

♡楽しく毎日を過ごそうね♡(◍>◡<◍)。✧♡

…またね(@^^)/~~~。