ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

(56)…整理整頓❤️断捨離


ずっと気になっていた所の一つ洗面台下。

扉を開けると…、

洗剤やらなんやら…溢れている‼️(-_-;)。

今日こそは、片付けるぞ。

と、思い洗面台下の扉を開けて、

…縦横奥行きの寸法測定。

無印良品へ買い物にでかけ🚙

収納に良さげなBOXを買い帰宅🏠👣。

不要な物は捨てて、物は少なくする…減らす…(-_-;)。

一つ二つ・・・・しか捨てれませんでした💦。

 

なかなか整理整頓、断捨離も難しいですね_(^^;)ゞ

自分が使用しない物、使用している物でさえも、自分以外の家族にとって不要な物、つまりゴミである可能性があるのに。

…そう思うと自分が片付けられない状態になった時、誰かにかけてしまう負担を軽減するためにも捨てよう、断捨離と思うのです。

 

以前、職場の更衣室で同僚が、

「姑が亡くなったから、片付けしたら、トラック3台分あったわ。タンスやらなんやら、全部処分したわ。大変だったわ。」

・・と話していました。

私には、ちょっとショックでした。(姑さん可哀そう💧)

姑さんには大切な物でも、他の家族から見たら違うのですね。

やはり、断捨離は必要。自分の後始末必要ですね。

 

余談ですが、作家の曽野綾子さんが、ご自身のお母様が亡くなられた後に整理すると、なんと段ボール箱1~2個であり、見事な自分の後始末ができていたと書かれていました。

…そこまでは出来ないでしょうが、一応目指して、日頃からの整理整頓、断捨離、自分の後始末は始めています。ゆるりとね_(^^;)ゞ。

 

またね*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*(^o^)/~~。