ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

(70)…皮膚トラブル


痒い!!…( >Д<;)

 

腎ろう周囲が痒い💦(。>д<)。

 

見ると7×7㎝ぐらいの大きさで腎ろう周囲が赤くなっていた。

ちょうど、ガーゼが当たっている範囲…💦。

腎ろう造設して8ヶ月経過するけど、初めてだ。

カテーテルを止めているため、テープかぶれやあたりで水疱はできるけど…腎ろう周囲に出来た事はない…。

…どうしたのかな(  -_・)?

 

とりあえず、🚿シャワー後アルコールとイソジン消毒、ガーゼ固定のテープは最小限。⦅いつもと一緒 ((ーωー)…。⦆

 

しばらくするとまた、痒み(。>д<)💦。

病院から処方されていたレスタミンコーワ軟膏を薄く塗る。

一晩は痒みなく過ごせるけど、朝はまた痒い💦

レスタミンコーワ軟膏塗布後はしばらくは良いけど…、

…なんだか赤みが増している様子がある💦。

・・・・朝夕の2回は痒みがある。その度にシャワー等を繰り返す💦。

 

 

数日後、定期的な泌尿器科での腎盂バルーンカテーテル交換時、

主治医:「あれ、赤いね、テープかぶれかなぁ…。」って。

…先生、私もそう思って対処しているけど(^_^;)、

なかなか良くならないのよね((´・ω・)💦

 

 

よし❕ 本気で自分で直す‼️( ̄ー ̄ゞ-☆  🌿🌿

 

調べて〈手洗いの時間・回数効果〉を参考に対策。

方法は色々あったのですが省略して、3パターンを下記します。

 

①流水で15秒手洗い→残存ウィルス10000個

②石鹸で60秒、流水で15秒手洗い→ウィルス数十個

③(石鹸で10秒、流水で15秒手洗い)×2回→ウィルス数個

 

     🌿 🔽🔽🔽 🌿

 

上記の③を実施して経過を見ました❗

 

石鹸は、固形石鹸ミューズハーブ🌿から作られたドクターズチョイスファンガソープの2つを使用。

 

 

*1回めは、流水で患部をしっかり流して、固形石鹸ミューズをしっかり泡立て10秒以上洗い、流水で15秒以上洗い流す。

*2回めは、ハーブ🌿のドクターズチョイスファンガソープをしっかり泡立て10秒以上洗い、流水で15秒以上洗い流す。

*痒みが出たら、上記の2つを繰り返えす。

*レスタミンコーワ軟膏は使用しない。

*消毒はイソジンで最小限の範囲のみにする。

*アルコール綿は使用しない。

*ガーゼ固定のテープは上下を止める最小限の使用。

*夜間は腹帯を使用し固定を補助する。

 

・〰️・〰️・〰️・〰️・〰️・〰️・〰️・〰️・〰️・〰️・

 

・2~3日経過後は、症状は軽快傾向です。

 (今後は不確定(ヾノ・∀・`)経過観察中のため…💦。)

・赤みの増強は無く、色素沈着傾向にあります。

・痒みも増強は無く、痒みが有っても1~2回/日と減少。

 

赤みであった色素沈着が消えるまで、この方法で皮膚トラブルの改善をしていくつもりです。…症状の増悪見られれば、軌道修正、方法改善です💕🎵🌿。

 

8/17:皮膚トラブルが生じたのは、お盆過ぎ。

8/22:泌尿器科受診(赤み&痒み持続中)、上記の③実施開始。

8/31:赤みは茶色となり色素沈着様、薄皮も所々剥けている。痒み時にあるが軽い。

 

♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡

 

小さなトラブルはありますね💦(^_^;)

ちょっとしたことでも

渦中の中にいると辛いですよね(*´・ω・`)。

私は、まだまだ上記対策を続行しますね (^_-)-☆。

 

日々色々と有りますが、

最善と思われる方法をとって対処して、

今日一日を楽しみましょうね🌿💕🎵((*^-^*)ゞ。

 

 

またね*(^o^)/~~