ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

玄米…㉒


白米より玄米の方が栄養価高いと知り、日頃は玄米にしてます。

🤔炊飯ジャーでたくより、鉄の南部鉄の炊飯器が美味しいかも😋…
ついでに鉄も摂取できたらいいな💕…って思い南部鉄炊飯器購入(2~3年前)。

~南部鉄の炊飯器~

昔ながらの鉄で真っ黒な炊飯器ではありますが、かわいい(*≧з≦)‼️
テンションが上がります💕。ご飯も美味しく出来そう(^^)d。
炊き込みご飯等、このまま食卓に出しても素敵で楽しくなりそうですよ🎵。

使用してみると、白米は早く炊けておこげも程よくあって美味しいんです🎵。
玄米は、炊き方の行程がちょっと多いのですが、覚えてしまうので苦ではないですよ😁。
使用後の手入れも錆びないよう、しっかり乾燥、ちょっと油を塗る事もささっとしてます。

栄養価の向上を図ってq(^-^q)
小豆、黒豆、大豆、…はくばくの十六穀米を入れてます🌱。
豆、雑穀を入れると美味しいんです。好きだなぁ~("⌒∇⌒")。

メインは玄米ですが、たまに白米が恋しくて白米もたまに食べます😋🍴💕。

またね( ´∀`)/~~。