ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

㊱…CT・MRIの検査データーが欲しい。


f:id:chiiichantan:20220802061942j:image



 

昨日、抗がん剤治療後のCT・MRIの結果をみて病状説明、今後の治療方針についても説明がありました。

「病状説明書」と印刷された用紙に、主治医が手書きで私と主人に病状の説明しながら説明内容を記入、最後に説明者、患者、同席者のサインを記入する「病状説明用紙」だけくれました。私は…CT・MRIの検査データーも欲しいのです💦。

 

主治医は丁寧に説明、質問にも真摯に対応してくれました。

説明時にパソコン上に写し出されるCTやMRIの画像、所見報告… 主治医の話も聞きながら、画面上の文章は読み切れないので、主治医に

「このCTやMRIの結果データーが欲しいのでこれを印刷してもらえませんか?。」

と画面を指さして言いました。

画面の右上にある【印刷】を押せばすぐに印刷できます。

主治医は

「ここでもすぐ印刷してお渡しできるのですが、そういう決まりにはなってないのです。窓口に行って『カルテ開示』の手続きをして貰ってください。」…と。

 

窓口で

「7/26のCTや7/28MRIの結果データーが欲しいのです。主治医から『カルテ開示』の手続きを取ってから貰えると聞きました。」

と伝えると別の部署を指示され移動。

そこでは本人確認のため、免許証or保険証と診察券の提出、コピーされました。

また注意事項等の説明用紙もありサインも必要でした。

 

…ただ、血液データーを貰うように自分のCTやMRIの結果データーが欲しいというだけの気持ちなのに(^▽^;)、なんと仰々しいこと(^_^;)。

…やめとけばよかったかな💦…(;´・ω・)。

 

費用は印刷代金のみで1枚20円だそうです。

画像データー等は多く60枚以上になるそうです。私は画像はいらないので所見、結果報告のみが欲しいのでCTとMRIで2枚ぐらいかなって思っています。

データーの受け渡しは2~3週間かかるそうです…💦…かかりすぎです💦(-_-;)。

 

主治医の病状説明時についでに ぽちっと、ぽちっと…画面右上の【印刷】を押してくれたらすぐできる事なのに…大がかりの事になりました💦(^_^;)。

 

血液データーは言わないでも先生が印刷してくれるのになぁ。

CTやMRIの結果は違うんですね。

病院?医師会?変な規定があるのですね(^_^;) …別に医療訴訟なんて起こしませんよ、その防止、防御策なのかな…って思ちゃいました(^^ゞ。

 

以上、やや大変ですがCTやMRIの結果はもらえますよ(^▽^;)。

皆さんはCTやMRIの結果はもらえているのかな?

また長い文章になりました<(_ _)>。

 

今日も気持ちの良い朝ですね。

やるべき事はさっさっとやって楽しく過ごしましょうね。⇒(自分への言い聞かせ(^^ゞ)

 

またね(@^^)/~~~。