ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

クエン酸💕 🌸梅干し…㉜


梅干しは、昔から「一日一粒で医者いらず」と言われています。

私は、梅大好きで毎年自分で梅干しをつけています🌸。

できるだけ不要な添加物のない梅干し、昔からの塩、赤しそ、梅で作られた梅干しが欲しいんです。
お店で販売されているのは、紀州の梅干しでも、結構添加物を含んでいたんです。
仕方ないので、面倒なのですが自分で作っています。

青い梅は完熟させるため2~3日ざるに広げているのですがとても爽やかな梅の香りが部屋中に広がり、心身ともに浄化されますよ(^▽^)。
この梅の香りが嗅ぎたくて毎年作っていると言ってもいいぐらいです💗

🌸梅干しを初めて作った年に、美味しいくできたしうれしくて職場のみんなに、セリアで買ってきた小さなケースに小分けして入れて配った事があります。
リピートしてくれた人もいました(^_^)。
あの時が一番上手に仕上がった梅干しでした✧♡。
それ以後は塩が多かったかな、梅の果肉状態がもう少し熟したほうが良かったのかな…等と反省状態です (^^ゞ。
色々試しましたが私は、使用する梅はやはり和歌山の紀州の梅がつけるのは適していると思いますよ(^▽^;)。

🌸梅干しの効能は殺菌作用・クエン酸により疲労回復、免疫力アップ・食欲増進・夏バテ防止等ありますね♡(◍>◡<◍)。✧♡。
ちなみに…クエン酸が細胞内にあると、ブドウ糖の細胞内への取り込みを抑制し癌細胞を弱らせることになるらしいです。
そう言えば、糖質制限インスリンの追加分泌を抑制することで癌の増殖抑制ができるってあるよね。調べてみてね。

入院中、同室者の80代のおばあちゃんが、毎朝湯呑の中に梅を入れお茶(白湯?)飲んでおられました。
小さい時からの親や祖父母の教えや習慣なのでしょうね。
不思議に思ったけど、園まで歳まで自分の事が自分でできるなんて凄いと思います。
梅干しパワーかもね…♡✧♡(^▽^)。

🌸またね(@^^)/~~~。