ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

(60)…多肉植物♡(◍>◡<◍)✧♡

 

 

数年前(5~6年以上)から多肉植物を育てて増やしています。

ぷりぷり、ぷくぷくしいて可愛いです✧♡((≧▽≦)。

一生懸命咲きほこっている姿はいとおしく感じます💕。

種類によっては、薔薇の様な、牡丹の花の様にも見えます💕。

葉と葉の間から茎が伸びて小さなスズランの様な花が咲きます。(良く言えばスズラン、ちょっとエキゾチックな小さな花🌺)

我が家では、オレンジ、黄色、白の花色です💕。

 

伸びてきたら、先を切って挿し植えして増やします。

切って残った茎からも新芽が出てきます。

葉挿しでも育ちます。

種類によっては葉と葉の間から茎が伸びて…赤ちゃん…新芽?…が出てきます。

これもある程度の大きさになったら切って挿し植えしたら育ちます。

茎の根元に赤ちゃん(新芽)が出来る多肉植物もあります。これも挿し植えで育ちます。

 

  根付いてスクスクと元気に育つと

     可愛いし凄く嬉しいんですよ💕(o⌒∇⌒o)。

 

多肉植物は雨の少ないアフリカが原産地のようです。

置き場所にもよりますが、霜がかからない場所で、外に置いてても冬を越してくれるたくましい種類もあります。

水のやり過ぎは根腐れが生じるので注意です。

今のこの暑さでは、私はジョーロで毎日水やりをしています(^▽^;)💦。

寒くなると月に2回程度かな…f(^_^;)。(それ以下になる時もある。)

 

写真の上一、二枚目は今年の6月に挿し植えしたものです💕。

私が留守の時もあったのに・・・・元気に育ってくれました♡♡♡(◍>◡<◍)✧♡。

三枚目の写真の大きい多肉植物はもう何年も植え替えしていませんが元気です💕

そろそろ土の入れ換えもしなくちゃ💦…(^_^ゞ。

(今年もしないかも…できないかも…やぁ、しないのかな(;^ω^)。)

 

プリプリ、プクプクして可愛いらしいですよ、多肉植物は💕。

 

またね*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*(^o^)/~~。