ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

化学療法…⑰


私の抗癌剤治療は、
パクリタキセル(タキソール)
カルボプラチン(パラプラチン)
を使用したTC療法、三週間間隔で6コース実施。

抗癌剤治療3回め後にCTを撮り評価、転移していた左鎖骨、両肺の部分は縮小、血液データで3桁あった腫瘍マーカーも2桁に減少(次期に1桁に🤗)、薬効はあるので予定どうり治療続行でした。

副作用防止で当日1日めは、アプレピタント💊125㎎1錠を点滴前に、レスタミンコーワ5錠を抗癌剤開始30分前に内服。2日、3日めはアプレピタント💊80㎎内服、デカドロン4㎎内服です。

副作用~私の場合~

嘔気や嘔吐は無いのですが、みぞおちのつかえた感じ、なかなか止まらないしゃっくり、酷い便秘、筋肉痛と言われたけど、それどころではない、まるで骨と皮膚を直接攻撃されているような痛みが4日め~8日めまでありました。

痛みは、1クールめが強く、立ち上がれないし動けなかった💦。処方されていた漢方薬ツムラ芍薬甘草湯の内服もしました。そんな辛い痛みも徐々に耐性がついたのか、回を重ねるごとに軽減してきましたよ(^_^;)。
神経障害の手足先の痺れ、鈍さがあり、細かな物をつまんだりの作業のしづらさがあり、今も指先は鈍い感覚があるのです。
脱毛は16日め頃より始まり髪、眉毛、睫毛…無くなります😞💦。

血球減少も起きてくるので、感染や貧血、出血傾向に注意、できる対策をする事が必要です。
血球減少は7日頃から減り始め14日頃最低値、約3週間で戻るとの事ですが、私の場合…後半は3週間経過しても基準値にはとどかず5回め、6回めは1週間延長、6回めは1週間延ばしたけど基準値以下、でも前回の値より上がっているので治療は受けました。回を重ねる事に血球の立ち上がりも落ちますね😅。

とりあえず、6クールを終えてホッ(*´-`)としてます。約3週間後造影剤CT検査、評価して今後を決めるのですよ😉☘️…。

長くなりました(#^.^#)。
またね( ´∀`)/~~。