ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

(65)…我が家の「DⅠY♡」(◍>◡<◍)。✧♡

 👆外犬用に作った柵、ゲージです。…(庭や畑の手入れ出来ていない(^▽^;)💦。)


 👆既成の室外機カバーは小さく入らなかったので作りました。

👆中には大小の脚立、庭ほうき等が入っています。棚も作り軍手等を置いています。

👆この縁台は幅が狭いのですが、もっと手前には広い幅の縁台を作ってますよ。

 

 

○o。「.DⅠY 」.。o○ ♡(◍>◡<◍)♡

 

わたしの趣味の一つは物を作ること♡。

上の写真は全て私と主人で作りました♡。

まだ農作業品(スコップや鍬、鋤…等)の収納箱兼足台など割と大がかりな物を作っています。

(写真投稿したいのですが、草ボウボウでホコリもしっかり付着しているので今回は載せていません…(^^ゞ。)

 

これらは癌になる前の作品です。

仕事や家事をしながら合い間をぬって作りました。

今、振り返るととよく作ったなぁ~って思います(^^ゞ。

主人は、不器用なのでDIYに全く興味なかったんです。

なので、嫌々…私の指示に沿って作業していました。

主人はDIYの数をこなしていくうちに楽しくなったんでしょう。

「電動サンダーを3回かけたよ。」と、しかめ面の表情がやわらいで笑顔。

行動も積極的になって、私の注文の前に作業ができてきました。

主人よ、細かく気にする私なので、色々言ってごめんね…(^^ゞ。

 

・・・ーー・・・ーー・・・ーー・・・ーー

 

木材は近くのホームセンターからお手頃価格の木材を購入します。

あらかじめ作品の設計をして、木材の寸法を決め、ホームセンターでカットしてもらいます。

ホームセンターの切断機は、私たちがカットするより綺麗な断面、速い、正確に揃うのでお勧めです!(^^)!。

やすりをかけるとかけないでは、出来上がりが違いますので、電動サンダーもお勧め、インパクトドライバー使うと、速いし疲れず作業できます(^_-)-☆。

インパクトドライバーで全て固定できるので金槌は使っていません。

メンテナンスとして梅雨に入る前にペンキの塗り替えをしています。(1回/1~2年)

ペンキは水性を使用、ペンキが余れば時間を空けて二度、三度塗ってペンキは全て使い切ります。ペンキを三度も塗ると、木材の強度も増す感じです。

油性を塗った時は失敗でした…💦。

紫外線や風雨により木材表面が、ささくれたり、割れてくるのです💦。

使うのなら水性ですよ♡(;^ω^)。

 

 

元気な時はなんでも出来ますね。

健康の有難さ、健康が一番…って事が身に染みてきます。

私は、気持ちは元気なつもりなのですが、

また何かを作ろうという気持ちは、

 …今はない。

 …そういう気分にはなれないですね。

  また気持ちは変わるのかなぁ…。

 

 

まだまだ暑いので皆さん、体調を崩さないようにしてくださいね。

クーラーで身体冷やさないようにも注意ですよ。

暑い時には暑い物を飲みましょうかね💦(◎_◎;)…体温上げましょうね…(^_-)-☆。

 

またね(@^^)/~~~。