ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

㊽……味噌汁💕…腸内環境・抗癌作用

 



我が家では一日一回以上は味噌汁を作ります。

子供の頃は母が毎食時作ってくれました。

一人暮らしになり、食生活は欧米化、不規則(>_<)。

結婚後は主人が「今日の味噌汁は❔」と言うのでf(^_^;)…ほぼ毎日作っています。

 

味噌汁は抗癌効果もあり、🍄キノコや海藻等々を入れた具沢山な味噌汁が良いそうです(^o^)。

大豆食品のイソフラボンは骨を丈夫にする効果や、今年の研究調査では大豆食品で癌が減る効果があると\(^o^)/。

大豆食品を多く摂取するグループでは、しないグループより癌の発生リスクは10%減、1日25g摂取することで癌リスクは4%づつ減っていたと。…(どうやって計算するんや⁉️…(-_-;))

大豆食品摂取することで癌による死亡リスクも41~51%減ったそうです。

2020年、日本人を対象の研究調査で、納豆等の発酵食品、大豆食品、味噌汁を多く食べる人は、胃癌では死亡リスクが3割減少、癌になっていても長生きする結果になったそうです。

大豆イソフラボンは、女性ホルモン、エストロゲンと分子構造が似ているそうです。

乳癌患者さんを対象とした大豆の摂取と死亡リスクは、大豆食品・味噌汁を多くとることで乳癌になりにくい、乳癌の再発や死亡リスクを低下させるという結果だったそうです。

大豆がなぜ癌を抑制するのかは、大豆に含まれるイソフラボンの一つゲニステインという成分が、血管新生を阻害する働きがあるからです。

また、大豆食品は善玉菌のエサとなり腸内環境を整えます。

 

・・・つまり、私が云いたい事は、味噌汁は良い💕癌にも期待出来る食品💕。

日本人は和食が身体に合っているんだ🎵大豆食品摂取しようよ😃味噌汁作ろう、摂取しようよ🎵ってことなのです_(^^;)ゞ。

ちなみに…(血管新生阻害食品:豆腐、油揚げ、納豆…等の大豆食品、ニンニク、ベリー類、苺🍓…)

 

そう言えば、小学高学年の時かな…家庭科の時間で各グループに別れて調理した時、味噌汁に各自が入れたい物を持って来て具沢山になり、皆で笑い、はしゃいでいたら、「これは味噌汁ではありません。味噌煮です。」と先生に冷ややかな目で言われたことを思い出したわ_(^^;)ゞ。卵も入っていたし美味しかった(^o^)v。…あの頃は無邪気で私も可愛かった(*≧∇≦)ノ……今は尼さん…(-_-;)。

 

和食、大豆食品、味噌汁食べましょうね(^^)d。

またね *.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚* (^o^)/~~。