ちーたんの徒然日記:子宮頸癌ステージ4b+腎ろう生活

抗癌剤治療中。子宮頸癌ステージ4b・腎ろう付の主婦の徒然日記

㊳…抗癌剤後のCT・MRI・カンファレンスを終えて…。

一昨日のカンファレンスを終えて思うこと…。

 

❀ー 主治医 ー❀

「…抗癌剤で癌が治るものではない…。」

 

❀ー 私 ー

‥‥それはそうだよな。

小さくなっただけ、癌はまだある。

まだ癌は生きている。

抗癌剤で小さくなっているだけ、癌は抑えられているだけ。

抗癌剤で小さく縮こまっているから、癌は生命を脅かす悪さをしないだけ。

癌は徐々に成長し、また生命を脅かす悪さをし始める。

悪さをしない今の寛解状態を出来るだけ長い期間保てるか…。

 

続いていた出血は抗癌剤で止まった。

抗癌剤で使用した血管、左肘、腕、手の甲の血管は表面上細くなったり、見えにくくなったり、消えたりしている。

癌への血行遮断ができて出血は消失したけど、抗癌剤は腫瘍の局所だけに作用する都合のよいものではない。

全身を巡っている血管・細胞にも何らかの影響をおよぼしている。

抗がん剤は永遠には使い続けられない。

使い続けると癌だけでなく命をも縮めてしまう。

 

「完治なし、抗癌剤は延命にしかならない。」

  ‥‥主治医からの抗癌剤治療前の説明

私はリンパへの転移があるステージ4、抗癌剤により寛解状態。

いずれは再発はする。

‥‥半年なのか、一年、二年なのか、‥‥厳しいと思う。

おまけに私は左右とも腎瘻、感染症のリスクもあり…さらに悪状況。

 

今、私は身の回りのことは自分で出来る。

腎瘻はあるけど、大概の事は健康な時とほぼ一緒。

(入浴は無理だけど腎瘻部分が浸からない腰湯は出来る)

大した症状もなくそれなりに、とても幸せな状態。

リンパ浮腫は持続している)

いかにこの良好な状態を長く保てるか、保つには…。

 

癌と共に生存、仕方ないけど癌と付き合っていく。

私が出来ることは、できるだけ癌の成長を遅らすこと。

(腎瘻に関しては腎機能・感染症注意する)

どうすることが癌の成長を遅らせれることにつながるのか。

 

人口が日本の2.6倍あるアメリカでは1990年以降、癌は減っているが日本は上昇、何故なのか。

巷では、代替療法も有効ではといわれている。

食、栄養、免疫力、添加物、化学物質、運動、ストレス・・・(~_~;)。

関連事項の本やユーチューブも見た。

子供達もよく調べて教えてくれたり、良いと思われるものは購入し説明してくれる。

 

「真剣にやってないじゃないか!」‥‥Σ(・ω・ノ)ノ!

…と子供に𠮟られる。結構怖い(-_-;)。

 

私が元気な時と同様に振る舞っている為か、子供達が病気について色々と情報を得て私の世話をするので出る幕がないのか、主人には実感不足じゃないの…って感じる(-_-;)。

…でも主人はこのままでいいのかも、この普通の状態で良いんだ・・・諦め状態(^_^;)

 

話が脱線してしまった💦すぐに脱線してしまう(^_^;)。

えっと・・・、私にできる事…。

私の癌は小さくなったけど、成長する。

色々今さらやっても焼け石に水なのかもしれないけど、成長を緩やかにするためには、今まで知り得た情報で有効と思われること、継続可能なことは毎日取り入れよう。

神経質にならないように、ストレスの無いように、頑張りすぎないように、明るく楽しく取り入れよう。

怠けないように、子供達にできるだけ叱られないように・・・怖いんですよ💦(笑)。

 

☘生きていると色々な事がありますね、好むこと好まざる事。

…でも確実に皆100%死ぬのですから生きている今を楽しみましょう。

笑いましょう。笑いに変えましょう( ´艸`)。

人生、何事もなく終わるのが幸せなのかもしれませんが、山あり、谷あり、修羅場あり、…それらの出来事をどう考え、行動し、いかに切り抜いていくかが、一味も二味も違う個性ある魅力的な人間に育ててくれると私は思うのです♡(◍>◡<◍)。

今の好まざる状態も仕方ない事、これから自分がどのように意識が変わるのか、成長するのか、未知の世界に入り込むようで、私はそういう意味ではワクワク、ドキドキしているのです(^_^;)。

色んな不安は沸いてくるかもしれませんが、過去も未来もないのです。

確実にあるのは、今この瞬間だけ、…なので精一杯、今を一緒に楽しみませんか。

腹立たしいことも漫画に置き換えて笑いに変える⦅四コマ漫画ぐらいに置き換えることが良いらしいですよ(^^ゞ⦆、客観視、俯瞰的に見る、考える。

嫌な人や嫌な事に遭遇したら、笑顔で後ずさりして逃げる、避ける。…だって時間がそう残されていないかもしれないから、自分の貴重な時間は楽しいことに使いましょうよ✧♡(´∀`*)。

 

☘またまた変な内容の話で長くなりすみません<(_ _)>。

☘明日はまた大学病院受診、三回めのカンファレンスです。

今度は放射線科Drの意見も加味し、今後治療方針を決定します。

またブログで書こうと思っています(^^ゞ。

 

☘毎日暑いですね💦、夏バテしないように水分・栄養補給、室温調節しましょうね。

クーラーの当たりすぎも風邪ひくから油断しないでね(◍>◡<◍)♡。

 

☘最後までお読みいただきありがとうございました。

 

またね(@^^)/~~~。

 

 

 

折りたたみフットバス

折りたたみフットバス

  • ヒロコーポレーション
Amazon